無免許SEの戯言

ポンコツがSE業界を丸裸にするブログ

SEになろうとしてる方へ 〜どの企業に入ればいいの?〜

SEを志した人なら聞いたことある3タイプ

・メーカー系

・ユーザーの方

・独立系

 

これって、なんぞやというお話

 

・メーカー系

その名の通り製品を作ってる企業

パソコン作ってるところみたいなイメージ

だと、わかりやすいかも

N○Cさんとか、H○さんとか

富○通さんとか

 

自社で開発した機器やら製品を

売るお仕事をしています

 

 

 

売るものがあるので、大手が多いよ

入れたらネームバリューつくよ

子会社は知らないよ

 

ものを売るだけではなくて

その製品を使ってもらうために

その製品のスペシャリストとして

派遣されることもあるよ

 

 

なので、分野としては狭いけど

深く製品知識が求められます

 

潰しが効きにくいわけではないけど

比較的潰しにくいくらい

 

 

入るなら、永住する覚悟でいくといいかも

給料はいいよ。子会社はしらないよ!

 

特化型なので、責任は重いよ

そのかわり給料はいいよ。

子会社は…

 

・ユーザー系

メーカー系企業が作った機器を使って

サービスを提供する企業だよ

 

このブログとかが、サービスだよ

 

メーカー系より、求められる

技術はライト目。

システム作るより、社会貢献したい人は

こっちの方が幸せかも。

 

 

給料はいいよ、メーカー系と同じくらい。

システム作る側になればなるほど

給料低いよ。技術職なのにね…

 

 

 

・独立系

ほぼベンチャー企業だよ。

メーカー系、ユーザー系企業の助っ人的に

呼ばれて働くよ。

 

 

助っ人だから、困らないと呼ばれないよ。

困った時というのは…ヤバイ仕事の時だよ

ヤバイ仕事って、そんな死ぬ訳ではないけど

激務になるよ。

 

 

 

色んな戦術におもむけるので

現場力つくよ。

敷居は低いので、未経験でも入りやすいよ

 

 

傭兵みたいな仕事内容なので

歴戦の猛者は、国宝級だけど

敷居が低いせいでピンキリだよ

 

 

 

 

 

 

 

タイプ別のお仕事内容はこんな感じ

狭く深く職人になりたい=メーカー系

サービス提供する側になりたい=ユーザー系

現場力。IT初めて!=独立系

 

ですかな。

 

 

 

次回はSEになった人向け編

「工程」についてでも書きますかな

 

 

ではでは