無免許SEの戯言

ポンコツがSE業界を丸裸にするブログ

SEになるとしてる方へ 〜インフラSEって何者?〜

「人は失って始めて、その大切さに気がつく」

 

 

本日は、インフラSEって何者か

説明したいと思います。

 

 

 

IT業界で言う、インフラってなんでしょう

 

取り敢えず、インフラという単語だけなら

電気・水道・ガスみたいな

ライフラインを思い浮かべるかと思います

 

 

インフラSEはまさしく、ライフライン

作る人なのです。

 

 

 

アプリ+インフラ=システムというのは

前お話した通りで

 

 

アプリは文字の羅列なので

動くための母体が必要です

 

 

例えるなら…アプリ君の住む家・街を作る

それがインフラSEです。

 

 

 

 

 

 

よく「サーバーが重い・落ちてる」

「サーバダウンした」とか

聞いたことないですか?

 

 

ライブチケット買おうとして

アクセス集中して、サーバダウンした

みたいな話…とか

 

 

あの、サーバーがアプリ君のお家です

 

 

あと。ネットワークって、よく聞きませんか

「ネット」と略されてることが多いかも

 

あれが、アプリ君のお家とお家を繋ぐ

道路です。

 

今見ているブログも、その道路を通って

見れてます。

 

 

 

 

もっと色々ありますが

そんなお家や道路を作って

そこに住むアプリ君が安心に

暮らせる平和な街作りをする人

 

そんな職業です。

 

 

 

ここから、アプリケーションSEと比べて

どんな感じかと言うと

 

 

取り敢えず、広く浅く知識が求められます

…例外はあるけど

アプリケーションは意外に

ワンマンプレーが効くのですが

 

インフラはそうはいかない…

なんせ、街を作るのだから

 

 

いろんなものの基本的な知識を

学んで、そこから得意分野を探す…

そんな感じ

 

なので、アプリほど職人肌の人は

少ない印象。

 

勿論、ある分野に特化してる方もいますが

そこだけ求められるのはレアケース

 

 

 

 

IT業界に初めて参入する人は

インフラSEになる人が多いですね

 

今のところ…前職が

ペットショップ店員

保険の営業さん

パチプロ

キャバクラ店長

官僚秘書

 

みたいな感じで、別の畑で活躍してた人

が普通にシステム構築してたりします

 

 

やることも、範囲も広いので

マルチに人材が集まりやすいのかな…?

ともあれ、人間味が濃い分野かなと

…良くも悪くも

 

 

あと、女性比率は低い

女性もいるけど女性捨ててる感

…ごめんなさいw

 

 

 

あと、やっぱりシステムに欠かせない

分野なのでアプリよりは需要は

安定している傾向にあります

…今はね

 

 

仕事内容は慣れるまで、分野が広すぎて

「なんで、こいつら…日本語喋らんねん…」

…て、最初思うかも

 

 

慣れてくると、正直惰性になってくるので

物足りなくなったら展望を考えても

いいかもしれません

 

 

 

…あ、大事なこと言い忘れました

夜働くことが多いです

 

ブラックな業態だからと言う理由ではないです

街作りなんで、工事するのですが

日中帯にすると怒られるのです

 

 

 

 

 

そして、最後に大事なことですが

インフラSEは感謝されません

 

 

 

電気がついて、あぁ…ありがたい…

…なんて、おもわないですよね

 

 

インフラSEは

当たり前…これを作るのが使命です

 

サーバは使えて当たり前

ネットも使えて当たり前

 

当たり前なので、使えないと怒られます

Wi-Fiとかも遅かったり、使えないと

イライラしますよね

 

 

裏方総じてそうかも知れませんが

そんなお仕事です

 

 

構築したものに対して

すごいでしょ?と言えるインフラSEは

いないのかも…

 

サムライみたいに、謙虚でいないといけない

そんな世界です

 

 

 

今日は、ここまでかな

次は「企業」のお話でもしますかね

 

 

ではでは