無免許SEの戯言

ポンコツがSE業界を丸裸にするブログ

SEになろうとしてる方へ 〜向いてる人ってどんな人?〜

 好きこそものの上手なれ

今日のテーマはこれです。

 

 

 

システムエンジニアって何する人だと思います?

 

読んで字のごとく、システムを作る技術者なのですが

じゃぁ、システムに興味ある人が適任じゃんと思うかもしれません

 

・・・それも、正解なのですが

今の日本社会におけるIT業界は正直そういう人一番損をする業界になってます

(後日書きますが、もしかしたら今後変わるかもしれません)

 

 

 

 

 

 オブラートに包まず、超ざっくり書くと

・体力ある人

コミュ力ある人

・技術の探究心が強い人

・抽象的に物事を伝えれる人

・メンタル強い人

 

 

 

 

うん・・・めっちゃ陽キャですね。

 

そう。陽キャなんです、今の日本のIT企業の売れっ子は

 

 

でも悲しきかな、技術が好きな人は正直言うと・・・陰キャなイメージですよね

日本のIT業界が、ものづくり業界なのに職人が不遇な

世界になっているのです。

 

 

ちなみにお給料については、どうだろう

並ちょっと上くらいじゃないかな

(割りに会わない・・・と自分は思っています)

 

 

 

 

 

そこを踏まえると、こんな人がこの業界に入ると

超痛い目を見ます。

・パソコン好きだからというだけで入る人

・IT業界という響きだけに惹かれる人

・人と関わることが苦手な人

・体弱い人

 

 

 

 

一番下は、どの職業でも当てはまるか・・・

ちなみに、一番下以外・・・自分は全部当てはまりますね

 

 

・・・まじでしんどかった、新人の時は

朝が来るのが怖かったほど・・・

 

でも、今になって思う続けてよかったなと思うし

結構、面白い業界です。

 

なので、当てはまる人を応援したい気持ちは強いです。

 

 

 

結局、なんでそう言えるんだ?っとおもうかもしれませんが

ちょっと、説明すると長くなるので

 

これから生い立ちも含めて

IT業界・SEってこんな職業なのよというのを

書いていこうかなと思います。

 

次回はシステムエンジニアが作る

「システム」ってなに?を題材に書いてみます

 

 

 

ではでは

 

 

SEの基本

SEの基本

  • 作者:山田 隆太
  • 発売日: 2009/02/21
  • メディア: 単行本